くずかご

チラシの裏

虫食べてきた

f:id:sunorsa1155:20200321205836j:plain

大人になってから虫が苦手になりました。子供の頃はイナゴとか普通に素手で捕まえてたんですけど自我が目覚めてから完全にダメになってしまい、

一人暮らしの部屋に虫が出た時はあまりにも無理すぎて何でも屋みたいな業者さんを家に呼んだ経験すらあります(限界)

そのくらい虫との遭遇がダメなんですが、最近テレビで虫食のお店を見まして、ナチュラルに「食べてみたいな~」と思いました 自分でもよく分かんないんですけど、生きてる虫がダメなのか?

あと純粋に「変なことしたい」欲みたいなのが強くて、何に関しても「体験」が好きなので気軽に虫食ができる!という興味でよく考えないまま予約してきました。

 

f:id:sunorsa1155:20200321210330j:plain

で、行って来たのが渋谷パルコの地下にある「米とサーカス」さん。

高田馬場錦糸町等にもあります。

外装の時点でアングラ感バリバリに漂っており、期待が高まります。

お店のメニューはジビエと虫がメイン、ドリンクも通常のアルコールはあるのですが、「滋養強壮酒」というカテゴリでマムシ酒、ヤモリ酒その他色々置いてあります。

私は「スペシャルメニュー」のすりつぶしたコオロギの粉末ハチがトッピングされている「MUSHIサワー」を頼みました。虫が食える!!!!という興奮にドキドキが高まるばかり

 

 

そして運ばれてきたサワーがこちら

 

(以下虫の写真注意です)

 

 

 

 

f:id:sunorsa1155:20200321211338j:plain

「MUSHIサワーです」

 

いや混入???????(すみません)

「乾杯で頼んだドリンクに虫が鎮座しとる」という生まれてきて初めての体験で脳がバグります。虫食えっぞ!!!!と意気込んで凸したものの、あまりの感に突然緊張してきました。

店員さん曰くハチミツとジンジャーのサワーで、下段にコオロギの粉末が沈んでますとのこと

サワーはジンジャーの味なのかコオロギの風味?なのかちょっと漢方っぽい味でした。

思い切ってハチもひとくちで言ってみたところ、やっぱりちょっと漢方ぽい感じ、

あと…なんだろう…ちょっと羽の部分が脂っぽい?みたいな

 

もう本当に虫の味の情報って体験上無いので基本的に脳がバグり続けます。

でもここで虫いったおかげで何か壁がぶっこわれた感あり、「虫の食べ比べ行くわ」と盛り合わせを頼む勇気が出ました。

 

そして注文待ってる間に運ばれてきたお通しも他ではないメニューで、

f:id:sunorsa1155:20200321205842j:plain

「スズメの丸焼きです」

いや供物??????????????????

居酒屋のお通しで丸々姿の残ったスズメを見る事あります?爆笑しちゃった

スズメ自体は京都行った時に伏見稲荷で食べたことあるのですが、その時は串焼きだったのでもうちょっと鶏肉感があったんですよね…

ただそれはすごい骨っぽくて食べるとこないな~て感想だったんですけど、

丸焼きは身が柔らかくておいしかったです。嘴まで食べれる!

噛むとトロッとしたものが出てきて頭が一番おいしかったんですけど、深く考えないことにしました

 

そして運ばれてくる虫

f:id:sunorsa1155:20200321212531j:plain

虫!!!!!!!!!!!!!!!壮観です

や、やべ~~~……という笑いがこぼれる(笑うしかない)

 

店員さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

f:id:sunorsa1155:20200321212602j:plain

時期によって盛り合わせの種類は変わるみたいです。

一種類ずつ感想

オケラ…一番食べやすかったです。食感も味もそら豆みたいなかんじ

イナゴ…佃煮です。これは私元々郷土料理にイナゴの佃煮がある土地の生まれなので実は食べるの初めてじゃないです。超子供の頃にめちゃめちゃ…食べてた…な…

なのでちょっと懐かしの味みたいな感じだったんですけど、これも比較的食べやすいです、あまくて美味しい、オケラよりはちょっと歯ごたえあるかんじです

コガネムシ…ポップコーンぽい歯ごたえです。塩味でおいしい!噛むと中から謎のトロッとしたものが出てきて一緒に食べた友達は発狂してました

ミルワーム…ほくっとしててプライドポテトっぽい感じなんですけど、噛んでるとあ~この匂い、父親に付き合って行った釣りの餌箱と同じ匂いするわとなります

鉢の子…何も言われなきゃ普通のあまり煮物ってかんじです。ぷちぷちしてておいしい

タガメ…見た目のインパクト!これはそのまま食べる訳じゃなくて、おしりの先をハサミで切って中を開いてでてくるワタ?みたいなところを食べます。うっす~い身がある

かなり癖のある匂いで、パクチーに近い…ような気がします。店員さん曰く「オス特有のフェロモンがラフランスの匂いに近い」とのことなんですが、確かに後味がフルーティなかんじかも……?塩みが強くてしょっぱい。

 

そして食べた時はワクワクで全然平気だったんですが、虫食、ここで「虫の味」という情報が体験としてインプットされてしまう為後々普通の食事してる時に「あ、この匂いあの時のあの虫に似てんな」っていう発想が生まれてしまい若干ウッとした気持ちに襲われる事があります(今後虫食の予定がある方は参考にしてください)

虫をアテに虫の酒を飲む体験、刺激的だった…

 

あと最初に飲んだお酒に入っていたジンジャーのせいなのか虫の栄養素のせいなのか分かりませんが食後代謝がバグって汗が止まらなくなりました

 

 

 

ちなみに虫の他にもジビエ料理が有名で変わったお肉も食べれます!

f:id:sunorsa1155:20200321214648j:plain

シカ、カモ、ウサギ、ラクダ、イノシシ、ダチョウ、カンガルー

ダチョウがぷりぷりしてておいしかった

f:id:sunorsa1155:20200321214849j:plain

ワニのから揚げ

めちゃくちゃ淡泊で歯ごたえがある チリソースにとても合います

 

 

虫、多分ヘルシーですがお腹がいっぱいになる前に精神的にいっぱいいっぱいになるのが早いので、パルコ店なら二件目ハシゴしやすいのもオススメポイントですね

f:id:sunorsa1155:20200321214126j:plain

そりゃそう

 

他にも特別メニューでオオグソクムシの姿揚げやヤモリ・カラスの丸焼きなど変わったメニューがたくさんありますし、

前述のとおり季節によって盛り合わせのラインナップは変わるようなのでまた行きたい…。

 

一緒に行った友達にはマジでもう無理と言われてしまったので同伴者募集中です。